うれしい連勝!
そしてケイマン2戦連発!持ってるねえ。結果出すねえ。

ぐちゃぐちゃとしたところでタニに押し込まれて、雰囲気悪そうだったけど、そこは三ツ沢の魔力全開。
立て直して、マチのスーパーゴール!
力抜けて綺麗に巻いて良い弾道でしたね。

これで今節4位浮上。

次は好調川崎を何とか叩いて、ほんとの波に乗りたい!
[PR]
いやー、やっと勝てましたね。

ケイマンと渓太ナイス!仲川も良かった。
速攻が積極的でいつになくワクワク感のある試合でしたね。
最後は貫禄の学ゴールで、あそこまで押し込めてたのが最高!

良い週末になりました。ありがとう。マリノス。
[PR]
遅ればせながら、土曜日に初めて日産フィールド小机に練習を見に行きました。

結構いい天気で暖かかった。サポーターも大勢でのんびり見物。


マリノスタウンとの落差を嘆く人もいるけど、ピッチは良いし、開放的な雰囲気で明るい感じはしました。見物席は土手剥き出しで大きな落差だけど。サッカーの練習だけ考えれば、俊輔の芝生とボールとスパイクさえあれば、ではないけど問題ないと思いました。今までが良すぎた。

子供を遊ばせがてら、指定場所以外の芝生からチラチラ見たり、練習終わって引き揚げる俊輔とすぐ側ですれ違ったり、自由でルーズな感じも良いですね。

サポーターのマナーと自制心は問われると思いますが、もっと気軽に頑張と声掛けても良いのでは?とも思いました。何か転校初日の緊張しまくりの感じで、誰も声出さないのも不自然だと思います。

帰り際に、裏を通ったらトラックに道具積込中の田口選手がいて思わず手を振ったら笑顔で応えてくれましたが。

まあ、気候の良いときや晴れの日以外は、見に行かないから良いけど、雨でも降ったらロッカールームまでトボトボ歩くのは選手はちょっと大変か。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
[PR]
ずーっと週末ラン続いてます。

寒くなってきて、新横浜公園の日産スタジアム横から見る富士山もくっきりの日が増えてきましたね。
今日もばっちりでしたね。

新横浜公園は、広さの割にランナーが少なくてとても走りやすい!
雨の日でも日産スタジアムの2階回廊で濡れずに930m周回出来る。
水道も、ロッカーも、シャワーも完備。

おすすめコースです。
[PR]
久しぶりの投稿。

アデミウソンがよりによってJリーグの他のチームにとか悪夢だ。
ガンバ戦は、しっかり勝ったうえで、フルスタジアムで「ノッサマキナ」を歌ってやるしかない!

ところで練習場はどんな進捗ですかね。

噂含めて今出てる情報はこんなところでしょうか。
私は、マリノスタウンよりも、一般市民に開かれた練習場になることが期待です。
これまでのマリノスタウンは行こうと思わなければ行かない場所だけど、公園内ならたまたま遊びに来た人が練習見られるとか、全然サッカーに接点無い層を開拓できる可能性がある。
1月の始動時はもう始まるのかな。

【真】マリノス本社
   神奈川県横浜市港北区新横浜 2-6-3 DSM 新横浜ビル 5F(受付 4F
   FitCareExpressの入ってるビルですね。
   これは前からだっけ?
   
【真】トリコロールワンの隣のクロスポットは新横浜公園内に移転中。2月オープン予定。
【噂】今のお店の奥のレストランスペースは選手食堂になる。
   クロスポットのお店とトリコロールワンはまとめてクラブハウス機能になるのでしょうか。

【噂】しんよこフットボールパークにJrユースが来るので、お前らどけどけの姿勢に他のチームから大ブーイング中

【噂】新横浜公園内は、日産フィールド小机の他に、一番新しい球技場(草地広場の隣)が冬芝で綺麗になっている。
   ここも使うのかな。カレンダーは土日が一般利用になっていて平日は全部×印。
   芝生の養生日なのか、それともマリノスが平日は使うのか。
   この前のCWCはオークランド・シティが使ってたね。

【マリノスタウン跡地】
集客施設とだけ決まっているそうだけど、どうでも良いショッピングモールはもう要らないぞ。
これまで貴重な緑の空間だったんだから、開発、開発と言わずに良い案出来るまで草刈りだけして広ーい広場公園にでもしとけ。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
[PR]
何とか最後にファビオで追いついただけ。
劇的だったから興奮して拍手しちゃったけど、本当はブーイングに値する試合。

小林祐三は、「クロス」という言葉を知っているか。
前節の三門のチャンスメイクをどう感じたんだお前は。
試合中一本もクロスを上げないSBなんて要らんわ。
終盤、素直にゴール前放り込めば、翔さんヤジさんでグシャとつぶれてファーにアデミウソン初ゴールのイメージあったんだけど。
今日の戦犯は小林。と私は決めつける。

我らが#7兵藤は、体調でも悪いんかな。
らしくないパスミスばかりでしたな。
モンちゃんはでも的確に替える選手見てるね。
今日は兵藤交代で正解でした。

モンさんは結構名将というか、交代のタイミングがテンポよくて雰囲気あって良いね。
単なる入れ替えじゃなくて、一人入れてポジションずらして、と。
複数ポジションこなせる選手も良いね。
Yabbieとしては、最後は小林out中町INで、三門SBシフトからの二試合連続アシストなんて妄想してたんだけど。
ちゃんと中にクロスを通せるSBがいなかったから、前節は新鮮だったんだけど。
小林で停滞した一日でした。

ま、気を取り直して。負けなくてよかったね。
首位浦和に1ゲーム差で離れてないのは励みです。
[PR]
久しぶりに更新です。

ずーっとマリノスホーム戦は参戦してたし、この前のアウェイ湘南、アウェイ味スタを連続参戦。
アウェイは、これまで等々力ぐらいしか経験が無かったので、良い勉強になりました。

まずは前前回含めてアウェイスタジアム感想から。

【BMWスタジアム】
・DJの声が癒し系で柔らかすぎ。テンション上がらないよな。
・湘南サポ少なくないか?マリサポの方が多く入ってるのに14,000人って。普段何人来るの?
・バックスタンドってビール売り来ないの?のど渇いてるんですけど。。。
・ゴール裏狭いよな。
・湘南の選手紹介は面白い。亀マックス。意味分かりません。最高です。
・スタグルどんだけ並ばすの?店少なくないんだろうけど。マリサポがっつき過ぎか。
・放水ショーって。対応に困るよな。
・キリノ居なくなってよかった。仕様違い過ぎ反則。
・新しいスタジアムの前に、今のとこを満員にするのが先じゃね?
 まあまあ見やすいし、そのままで良いんじゃないの。
・神奈中バス良い仕事してるけど、帰りのシャトルバスは2台ずつぐらいどんどん平行して乗せてけば
 列もっとはけるでしょ。

【味スタ】
・飛田給遠過ぎ。
・駅近は良いね。
・スタジアムこじんまりして綺麗で良いね。人工芝は張りっぱなしか。
 NISSANも陸上なんかほとんどやらないから人工芝はっちゃえ。
・見易さはNISSANと大差なし。角度が無い分むしろNISSANよりも遠近感がつかみずらい。
・練習中はガスサポは黙っとくのね。
・ユルネバとやらは、ほとんど聞こえなかったぞ?どこが大合唱なのかぜんぜん分からなかった。
 何か良くわからないので、「プライドに掛けて」でも被せて歌ってあげたほうが良かった。
・マリサポ元気過ぎ。よく入ったねえ。声量はホームを圧倒していたよう。
・俊さんやり過ぎ。
・またもやジャッジに勝ってしまった。。。

【翻ってNISSAN】
・ももくろ、サザン、東方神起が結構続けて使ってたけど。
 ジョギングで通りかかると、朝7時からカンカン照りの中、駐車場~小机フィールドまで長蛇の列。
 グッズ販売の列だと思うけど、並ぶ価値あるんだろうね。ファンにとっては。
 Jリーグもあそこまで並ばせるぐらいの魅力がほしい。
・サッカー観戦はマニアックに見ればいろいろと面白しろいんだけど、
 素人が、列を作って見に来るほど、コンテンツとして魅力がないのが現状か。
・だいたいマリノスの選手は、勝ち試合終わっても、「うーー、オイっ!」の万歳だけで引き揚げちゃうじゃん。
 もう少しサービスがほしい。 
 ラインダンスしろとは言わないけど、もう少し一緒にトリパラ持って煽るとか、トラメガでなんかしゃべるとか。
 サインボールもっと行き渡るぐらい投げまくるとか。
 サッカー見とけば良いってだけじゃ、これ以上客層は増えないよね。
・あとは、話題が合う人が多ければ良い訳だから、小学校での話題がマリノス!ってなると教育上も良いと思う。
 もっと子供連れに割引サービス増やして、小学生+親の来場者数を極端に増やすとか。
 子供は無料。子供連れてる大人は半額とかね。
 昔のドリームランドのプールの3回券みたいに、1回目2600円、2回目1,500円、3回目無料みたいなのもリピートできるな。
・収支みると入場料収入の割合は思ったより高くないので、とにかく子供だろうが人を増やしてグッズを売るしかない!
・待機列とか、一般チケットホルダーには無駄です。並ばせずにすんなり入れることが接客の基本。
 どうせ中に入ってしまえばゴール裏を除いて席は空いてるんだから、北ゲートだけじゃなく、
 はじめから東ゲートもフルオープンでスムースに入場して快適に過ごせるようにしてほしい。
・最近増えたけど、テレビ出演相当大事だよね。プロなら名前と顔を売れ!
 今年勝ってるうちが華だから、サッカー・スポーツ番組問わずバラエティ含めて、
 中断期間・シーズンオフに集中してテレビ出るべし!

以上です。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
[PR]
昨日の三ツ沢での試合は、俊輔のキックからの得点で見事に勝った訳ですが、
何となくそのFK・CKの精度というのが分かりにくいんですけど。

皆が、俊輔のキックの精度が半端なく良いというので、そんなもんかな、
と思ってしまいますが、実は納得できていません。
直接FKやPKみたいに、キーパーを欺いてゴールの一点を狙うときの精度というのは良く分かるし、
走ってるバスの窓に入れるのは半端なくコントロールが必要なのは見ての通りです。

ただ、CKや間接FKは、的となる選手もアドリブでバラバラに動いているように見えるのですが、
どこを狙って蹴っているものなのでしょうか。
仮に狙ってその通りボールが飛んでも、的の選手の方が外してしまうと駄目ですよね?
何となくだいたいニアのゴール寄りとかファーのクロスにとかアバウトで蹴るものなのでしょうか?
うちは的のほうも強いから、その辺飛んでけば合わせてヘディングしてくれそうな気もするし。

誰か、真相を教えてください。。。

また、蹴る選手は誰が決めるの?
昔、1点ビハインドで、勇蔵が途中出場で出てきた途端にファーストタッチで大事なFK蹴って、
案の定宇宙開発した記憶があるけど、何故に勇蔵だったのでしょうか。

また、皆が言うように兵藤に得点の香りがしないとすれば、
俊輔いない時のセットプレーを誰が蹴るのか。
キッカーの向き不向きはどうやって分かるのか。

素人が何となく見ていると、案外分からないことだらけですね。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
[PR]
めちゃめちゃ久しぶりの更新。

三ツ沢現地観戦で、マリノス32アルビ!となり、
ヘッド3連発で勝利。
気持ち良いですね。

試合の中身は、何だか三ツ沢特有のパターンで、
攻めきれない+簡単に相手に切り込まれて失点、焦るも足が動かない、
といった感じでしたが、
後半の#10小野裕二が左サイドに流れてからはスピード感有って良かったです。
おかげでCK沢山獲れたのも勝因でしょうか。

大黒は気持ちこもってたね。
なかなか良いボール入らない、というか悪いボールも入らないので相当苛立ってましたね。
マルキとオグリだったら、多少体勢不安定でも、
裏にボールが入れば何かやらかしてくれる感じはあるので、
もう少しビルドアップ捨てる場面も有って良いのかなと思いました。
ま、速攻が何回か見られたのでそれはとても良かった。

天気も何とか試合終了まで濡れずに済む幸運で、夏休みHome連戦の初戦を白星で飾り、
不敗記録も伸ばせて万歳!ですね。

順位も上がって5位
去年の順位まで戻ってきましたか。
次は、隣り街の奴らに勝ってしっかりACL圏内入るぞ!


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
[PR]
(マップは新横浜公園HPから拝借051.gif
c0039274_231678.png


おっ、しばらく見ないうちに新横浜公園のRUNマップが更新されてる!
もう、日産スタジアムの反対側のグランド・池周りが全周1.6kmぐるりと回れるようになってから長いし、
トイレ・水道もテニスコート前の一箇所だけだったのが、レストハウス三箇所オープンされてるし、
5kmRUNのマップも分かりにくい曲がりではなく大回りにすれば良いのにと思ってた矢先にGJです049.gif

毎週末、子供は自転車で私はRUNで岸根公園の方からぐるりと回って、
日産スタジアム~新横浜公園~片倉町と帰ってくるんですが、
新横浜通りをソシアの歩道橋で渡れば、約10kmを信号待ちは片倉町駅前のみという恵まれたコース。
そのメインが新横浜公園のグランド周りと、日産スタジアム横の土手道。

土手道なんか冬の晴れた日は富士山見えるし、
ちょっと他では味わえない広々とした風景の中を走れるので結構お勧めです。

ただ、これからの季節は、新横浜公園内に木陰がないもので、ちと厳しいですかね。
あと4,5年経って、公園の樹木が育ってくれば良い感じになりそうですが。

Runningブームですが、結構良いものですよ。
マイペースにやれてます。
[PR]