人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーディングXタチウオ1.95

今日は、根岸のアークスで、タチウオロッド 「リーディングXタチウオ195」 を触ってきたぞ。

何せ軽い!錘負荷60~120号ある竿としては、とんでもなく軽い自重140g台である。思った通り、先調子でかなり柔らかい印象だった。そこで、お遊びに25号の錘を下げてみると、「おー」結構先調子で良い感じに竿先が下がって、錘30号のカワハギ・カサゴ・イシモチなんかにも使えそうな感じであった。
だいたいタチウオとビシアジは竿そのままいけるから、カサゴもビシアジも同じ竿でOK?!
竿が軽いから、錘負荷的にはコマセシャクリ60号ビシなんてのも全然大丈夫なんじゃない?

こういう竿って理想ですな。この竿一本持っていれば、船釣りのほとんどをカバーできるなんて、すごく経済的なような。。。ってそういう竿が出るたびに買って増えていくんだから経済的な訳がないけど。。。。

でも、ほんと素材は進歩しているよね。
魚信をとるのは先調子、喰わせて穂持ち調子(6:4調子)、引いて胴調子(5:5調子)なんてさ。ハイブリッドな素材でなければ達成出来ませんぜ。

船釣りでまず一本といったら、このダイワリーディングXタチウオ、いかがですか。
by yabbie | 2005-10-02 21:50 | 船釣