続 ニッポン放送・フジテレビ

再びライブドア問題。

フジテレビが、ニッポン放送が持つフジテレビ株をソフトバンクインベストメントSBIに貸し株するとな。またまた、それを聞いたフジテレビ社員が「これでひと安心」と小躍りしているらしい。
大丈夫???5年間貸し株としてSBIが保有することになるが、SBIからの返却は自由に出来るのに対して、ニッポン放送が返してもらうことは出来ないという。
SBIが実際どういうメリットがあるのかよく分からないが、ライブドアへの対抗心だけで、ただで動く人達ではないでしょう。フジテレビもそこをよく見極めるべきではなかったか。ライブドアは回避できたが、ソフトバンクの子会社になっていた、なんていう未来図が見え見えなんだが。。。

やっぱり、ある程度あきらめるというか、前向きにやっていくというか、ホリエモンさんのパワーを大いに利用すべきではないのか?ネットとの融合も全然進んでいないと思うので、新しい道を見つけるべきだ。

外野もうるさいぞ。美川憲一が苦言!とかいって、別にあなたに出演して欲しいなんて誰も思ってないんだから、あんまり出しゃばると恥ずかしいぞ。外野らしく静かに見ていればいいし、万一出演依頼が来たときに初めて「~だから出ません!」ときっぱり言えばよろしい。

しかし、またまたホリエモンさんは、先鞭を付けて実は取れず、みたいな感じだなあ。残念。
ライブドアの知名度は上がっているし、前向きな印象・アグレッシブな印象は定着したから良いか。。。
[PR]