鮮魚入手出来るところ

横浜近辺で、鮮魚(活魚またはとても新鮮なお魚)が入手出来るところ(yabbie独自調べ)。
勝手にピックアップしているので、掲載困る方連絡下さい>、またはこんなところでも手にはいるよ、という情報有れば是非!

・鶴見生麦魚河岸(JR国道駅)
 魚屋が軒を連ねる通り。本職のお寿司やさんも仕入れに来るところ。
 国道駅まわりは昭和のレトロな雰囲気がなかなか良い感じ。
 値段は何となく高めか?良い品を揃えていると思えば納得出来るかな。
 良いときの活けの真鯖が1尾3,000円は結構びっくりした。あとは25cmぐらいの大ギスがキロ1,000円とか(釣れたら良い小遣いになりそう)。
 都会のお寿司やさん向けでしょうか。
 
 営業日:平日・土曜日
 時間:午前中、朝から11:00ぐらいまで(目安です。たしか午後行ったら閑散とシャッター下りてました)
 休日:日曜日・祝日

*リンク*
なまさかなの喜び
幕末の歴史に名を刻む街
海ほたるネット
生麦魚河岸 プロが集まる市場が、一般の方にも買いやすく!!


********************************
・小柴漁港内
 漁港からの市場への出荷の端物を現地直売。
 定置網に入ったものを水揚げしてる先から売っているので鮮度はOK。
 やや、魚種限られるか。
 季節にもよるが、よく見るのはマコガレイ、穴子、キス、イシモチ、コノシロ、墨イカ、アカエビ等でしょうか。あとは、スズキ、鯵、鯖、ワタリガニ、黒鯛、カサゴ、マダコなんかもちょくちょく見かけます。
 値段は、やや高いか。でも物としては江戸前のカレイや穴子など良い物があります。
 あまり嬉しくないのは、やたらと並ばされること。販売開始前から長蛇の列で、品物を見るところまで15分~20分ぐらいかかる場合も度々あります。水槽から選んでいって、最後にレジで計量+会計のシステムなので、レジ一つではお客が掃けていかないと思うが。キロ単価ではなくて一尾○○円のシステムでも良いのではないでしょうか?あとは、水槽前で相対で精算までしちゃうとか。
 なんだかんだで、結構高い買い物していることが多いところ。

 営業日:日曜日
 時間:14:30~17:00(終わり近くはほとんど魚残ってません。)
 コツは、16:00頃行くと第二陣の水揚げが有る場合もあるので、そのときはお客さんも少なくて良い物買えるかも。

*リンク*
小柴名産直売所

********************************
・横須賀 新安浦港内 駐車場前
 港内の漁船の水揚げの一部を現地直売。
 かなり小規模なので、品物も限られるが、ほとんど活けで売っている。
 意外と良い物が買える場合が多い。
 よく見られるのは、スズキ、カサゴ、黒鯛、墨イカ、マダコ、アサリ、サザエなどです。活けスズキ60cm級が一尾¥700円などお買い得なときもあります。
 すぐ無くなってしまうので、これは開店直後がおすすめ。

 営業日:土曜日・日曜日
 時間:12:00~13:00


********************************
あとは、佐島の魚屋さん群は前も書いたとおりですね。いくつかお店があるので、調べてみてください。
yabbieはこんなところで、休日の夕飯を仕入れています(釣りに行く週、行かない週どちらも刺身が出てくるなあ)。

*リンク*
佐島の魚屋さん
魚屋さんのラインナップ
三浦半島 佐島港

 
[PR]