人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ出張記

9/4から仕事でドイツはフランクフルトに出張してます。
ドイツ出張記_c0039274_4231362.jpg


旅先にPC持ち込んで、宿のLANからインターネット接続がこんなに簡単に出来るとは。。。
しかも、家での転送なんかよりずっと早い!

ドイツ通によれば、フランクフルトは金融都市であり、あたらしい建物が秩序なく建てられているので、見るべきものは無い、という評価なのだが、なかなかどうしてやっぱり外国は良いもんですね。
何はさておき、仕事で外国のいろいろなところを見ることが出来る幸福を目一杯味わっています。ついでにビールも味わっています。
こちらに来て初めて飲んだのは、アップルワイン(apfelwein)といって、安い白ワインを甘くないサイダー割したような微妙な味わいが自慢の当地方独特の飲み物のようです。
ま、ビールの方が遥かに美味いということで、当然一杯飲んだことで却下。
あとは、毎食ビール付を通しております。

ドイツ料理は、「すし・天ぷら・すき焼き」に置き換えれば「ソーセージ、ポテト、シュニッツェル、ザウワークラウト」、あとはチーズ・ハムぐらいがどこで食べても美味いんだけど、ま、それ以上でも以下でもないということで、勢い、イタリアンやらギリシャやらトルコ系に流れる傾向があります。
地元の人に聞けば、いつも寿司食ってるわけじゃねえ、というようにソーセージ以外にもおいしい料理はたくさんあるとのことですが、さあどうだか。

今日は、フランクフルト唯一の観光地であるローマ広場のカフェで流動食中心の晩飯とした。
Weizen(ヴァイツェン)という背の高いグラス(500mL)で飲むビールが美味い。ビールは曇っていて無濾過であることが分かる。ドイツでビールを飲むとグラスにしっかり0.3Lとか500mLとか線が書いてあってそこまできっちり入っているかをチェックすることになる。
イギリス等と違ってビールは割りとキンキンに冷えたものが出てくるのが、暑い季節にはありがたい。

あと、日程は5日間。
仕事はまだ始まったばかりである。

不定期更新予定。
by yabbie | 2005-09-06 04:41 | 旅行記