人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワハギ釣行顛末

今日は、佐島「海楽園」さんより、カワハギ釣行予定どおり行ってきました。
予報に反して、日中は雨も降らず、逆に無風で晴れで暑い暑い。すっかり日焼けしてしまいました。

釣果は、6枚(15cm~23cm程度)。

何かだんだん少なくなってきているような(去年11月から14→9→6)。
今日は、渋かった。
餌取りの当たりは非常に多く、一投で何かしら揚がってきてしまうのだが、なんせカワハギ本命からの当たりがない。それでも、朝のうちの方が良かったかな。
ごく一時だけ、喰いが立った時間帯があって、その時間帯に4枚連釣。あとは思い出したような拾い釣りであった。
そんな中でも、竿頭は16枚とダントツ。
たまたま近くに座っていたので、よく見ていたが、誘いのパターンは、着底後たたき数秒~十数秒入れてから弛ませ2,3秒~5秒ぐらいで聞き上げ、というもの。(自分もほぼ同じパターンなんですけどね。)
一連の流れで釣らせるというか、スムースなのは感心しますね。

それでも外道の餌取り軍団を避けて、カワハギを拾うコツがワカラン。誰か教えてください。


持ち帰って、料理は、刺身&肝醤油と鍋(暑かった)。
肝はまだまだ小さいけれど、十分に楽しめましたよ。これがあるからカワハギは良いですね。
釣趣良し、食味良し。で、これで釣果良しなら言うこと無し。

また今度行こうっと。
by yabbie | 2005-10-16 00:09 | 船釣