人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家探し in横浜

今週は、借り家探し。

結局、チビの大きくなるスピードは早くて手狭になったり、奥さんの同居疲れも出て、実家を出ることになった。本当は、家を建てたいのだけれど、土地探しからだと準備にやっぱり1~2年かかると思うので、取りあえず借り家を探すことに。

探すテーマはズバリ「商店街!」。
以前に住んでいた南武線の矢向駅周辺も、未だに商店街が活発に営業していて、野菜なんかはスーパーに比べて断然安い!なんてのを経験しており、物価が安いことに加えて、人情も温かくてということで、商店街へのあこがれというか愛着があって、住宅街で何もないところよりも、下町っぽい商店街が残っているところ、を探すことにした。

後は、住んでみて気に入れば、土地を探して定着したいという思いもあるので、地価的に見て買えそうな雰囲気のところ、というのも第二のテーマである。この点、矢向はちとつらい。雰囲気は田舎なのだが、何せ川崎市内だけあって、都心にも近く、地価は非常に高い。坪120万円もするのでは、ふつうのサラリーマンにはまだまだ手が届きませんな。デフレでも何でも良いから、もっと地価下落して欲しいですな。土地勘もあって気に入ってたし、また住みたいところではあるのだが。。。


まあ、その他で横浜、川崎の南側で思いつくところで、東急東横線の白楽駅周辺、もしくは相鉄線の天王町周辺か。

どちらも、六角橋商店街、松原商店街といった、今では珍しく活気のある商店街を抱える街である。今日は、どちらも一軒ずつ不動産屋を訪ねたが、ちょっと見せて貰ったところでは、白楽はやはり東横線沿線ということで、若干高い。また、ものすごい丘陵地なのでアップダウンが激しく、道も狭いところを車が結構通ったりして何だか住みにくそうな印象でした(住民の方ごめんなさい、あくまでも個人的な印象です)。相場は、2LDK12万円ぐらいか。駐車場も借りる必要があるのでちょっと厳しいね。

天王町は、基本的に平地で、相場も若干安めかな。同じく2LDKで10万円強ぐらい。駐車場は意外と天王町が高くて、24千円ぐらい。白楽は18~20千円ぐらいとのこと。

パッと見でもいろいろとお店があって良い感じでした。飲食店でも、ビルの中なんかで高い家賃払ってるところは駄目なんだよな。バイトばっかりだし。逆に、ほとんど自宅みたいなもので、家族+お手伝いぐらいでやってて、店は狭いけど美味しいものだす、みたいな方が良し。商店街はそんな感じの店多いですよね。馴染みになりやすいので好きです。


今住んでる磯子はその点全然駄目。
まず駅前から平地が少なくて、ビルばっかり。スーパーは3軒が並んでるけど、どれも高止まりで物価高いし。美味しい店とか全然無いしね。やっぱり、ビルの下のテナントは難しいと思うな。

今日見た感じでは、天王町近辺ですかね。
チビが遊べそうな公園も沢山あるし。
出来れば、一軒家があると良いんだけど。今週、来週とまた頑張って探します。