小金井といえば 油そばでしょう! 中央線東小金井駅情報

武蔵小金井周辺
小金井市近辺のおすすめ名物といえば「油そば」でしょう。
Yabbyは、大学時代に一気にはまって週に二回ぐらい必ず食してました。

東小金井駅前の「宝華」がその発祥と聞いたことがあります。テレビでもやっていたかな?。
聞いただけではさっぱりイメージつかめないと思いますが、らーめんのスープなしで、たれに絡めて食べるんだけど、そのたれが何と「油」なんです。
脂っこくない?と思った方、「正解です!」

脂っこいんですが、不思議と癖になる味ですよ、あれは。
ちょっと前にテレビなんかでやっていた頃に、小金井以外でも出している店がありましたが、「宝華」や「道場」で食べる美味しさとは比べものにならず、悲しいかなしばらく遠ざかっていました。

去年、たまたま大学に寄ったときに、「あ、油そば」と思って「宝華」で食べてみましたが、思い描いていた美味しさそのままでした。
けど、友達はこの前やっぱり食べてみたら脂っこさでお腹壊したとのこと。
昔は、ばりばり一緒にうまいうまいって食べてた奴なんだけどなあ。

「油そば」がおいしく食べられるってことは、まだまだ若いってことかな?!
健康のバロメータ「油そば」をよろしく。
[PR]
by yabbie | 2005-01-22 18:11 | 食べ物