人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鳥「とり紀」 @横浜市営地下鉄片倉町駅

この前、休みの日に急に焼き鳥が食べたくなって、ちびも含めて家族三人で横浜市営地下鉄片倉町駅徒歩3分、焼き鳥「とり紀」に行ってきました。

前から、あそこにあるなーぐらいには気になっていたんだけど、片倉町周辺の情報集めてたときに誰かのHPにとり紀美味しかったとのコメント見つけて一回行ってみたいと思っていたところ。
奥さんも「焼き鳥行きたい!」との鶴の一声で土曜日の夕方6時ぐらいに行ってみました。
さすがに住宅街片倉町の土曜日6時では他にはお客さんはいませんでしたが、入ってまず感じの良いマスターと女性の接客で○。
子供連れでも全然OKの雰囲気は助かりました。

肝心の焼き鳥ですが、これが期待以上に超旨い!
備長炭で焼き上げる焼き鳥は一本105円から。一本ずつ頼めるのが良いですな。
・レバー
・ぼんじり
・砂肝
・アスパラ巻き
等々頼んでみました。
串は少々上品な小さめ。
だけど焼き具合抜群。焼き鳥においてyabbieの重視するお肉のジューシーさが素晴らしかった。
これに匹敵するのは、川崎は幸区塚越の「JIRIJIRI」か、兵庫県阪神尼崎駅「鳥光」か。
って、行ったこと有る気に入ってる焼鳥屋並べただけか。。。

あと、とり紀では大山鶏を一羽丸ごと仕入れるので、刺身や内臓がいけるのが売りとのこと。
当日は、とりのたたきを頂きましたが、胸肉の周りを軽く炙ってあるお刺身にタマネギのせてポン酢で食べたら、お肉の甘みがあって美味しかった!。

レバーの焼き鳥も、最初に「レアっぽく焼きますが大丈夫ですか?」と注釈付きで出てきたのがこれがまた旨い!噛んだとたんに肉汁がジュワッと出てきて、それでいてレバーの臭みなんか全然無くて最高でした。

仕上げは、とり紀丼(鶏スープ付き)(550円ぐらい?)、焼きおにぎり(鶏スープ付き)(400円ぐらい?)で〆。
とり紀丼は、もも焼きやら焼き鳥がどーんと乗ってる焼き鳥丼ですね。焼きおにぎりは予想以上にでかくてびっくりします。両方ともスープ付きボリューム満点でしかも安い!絶対満足出来ます。
両方に付いている鶏スープは、鶏ガラ等で出汁を取るんですかね。真っ白なスープにネギを刻み入れて見た目は豚骨スープな感じですが、コクがあるけど非常にあっさりしていて美味しい。
薄味に仕上げているのが嬉しいですね。

なんだかんだで、ビール一本しか飲まなかったのもあるけど、支払いが大人2名+幼児1名で鱈腹たべて4,000円ちょっとだったので、とてもリーズナブルでした。

結局、いる間に他のお客が来ないまま退店。ちび連れていても気にしなくて良いので土曜日のこの時間はねらい目か。
マリノスサポーターが常連さんみたいなので、試合終わったあとぐらいに来るんですかね。
とても、良い店を見つけてしまいました。
また行ってきます。
by yabbie | 2006-10-31 23:53 | 食べ物