明石焼きってどうよ!

明石焼き好きである。
c0039274_233252100.jpg昔、兵庫県相生の田舎に帰るときに、かならず姫路駅地下街(ひめちか?)のフードテリアで、明石焼きを食べるが為だけに途中下車していたぐらい。最近は、うちの奥さんのお姉さんが西明石に住んでいるので、魚の棚商店街にて本場明石の「明石焼き」を食べることが出来るのだ。

明石焼きは、NHK連ドラにも出てきたりしてだいぶ知っている人も多いと思うが、だし汁で食べるたこ焼きですかね。あのツルンとしたのど越しが良いやね。

あれ、本場の人はソースは付けないんですな。確かひめちかではソースも付けて食べてた様な気がするんだけど、あれもほんとの本場ではないのか?でも、ソース付けた方が旨いよな。ソースとだし汁で全然合わないようで結構合うんだこれが。
あ、HPでもソース付けてる写真あるな。付けても良いんだ。良かったよかった。
ほうほう、こんなところにも情報が。。。(ほりほりの姫路ガイド
何々、「明石焼きにソースは姫路独特の食べ方。。。」だとー!yabbieが初めて食べたのが姫路地下街だったから、そりゃしょうがないわな。うんうん。

何で急に明石焼きかというと、やっぱり今日も今年何回目かの関西方面出張で、仕事帰りにお客さんに連れて行ってもらったのが明石焼きのお店だったのだ。しかし、明石焼き10個で400円は昔から値段変わらないよな。安くて美味しい庶民の味方ですか。

横浜に住んでいるとなかなか食べられないから、向こうに行って食べる機会があればまたトライしたいものだ。
[PR]
by yabbie | 2005-02-03 23:39 | 食べ物