ネチケット って?

ネチケットってどうなんだろう?

ネット上で、投稿したりメールのやり取りをする上でのマナーとかルールのようなものだけれども、ちょっとうるさ過ぎる人もいるようで面倒だなと思う。

yabbieも賛同できるマナーとしては、
・個人のプライバシーに関わることは書かない。
・悪口はなるべく書かない
ルール化してほしいのは、
・無関係なものや意味の無いものを送らない、投稿しない。
ぐらいでしょうか。この辺は、そういうことを出来ないようにシステム的にルール化してほしいものです。

逆に、どうでも良いのに煩いな!と思うのは、
・やけに礼儀にうるさい(あいさつがない、~するのがマナーだ、等)。
・会社名など公になっているものを伏字にする(マ○ドナルド、等)。

もっと可笑しいのは、ネット上で説教するやつ。例えば、掲示板などで質問したとする。
すると、「質問の意味が分かりません。そんなんじゃ、全く答えようがありません」
とか、「ここの掲示板に来る人は、無償で時間を割いて回答しているのです。質問の仕方にも誠意が必要です。」なんて。
もっと言えば2ちゃん等で、「既出と思われ」、「前スレ読んでから来い」、「板違いでしょう」とかオタクルール厳しすぎて、まるでお前のページかよ?!って言いたくなるぐらいうるさいと思う。
答えようが無ければ答えなくて良いし、回答できないような質問であれば、自ずと回答してくれる人も少なくなるでしょう。2ちゃんねるみたいに情報量多すぎれば、どうやって見たらいいか分からんし、見落としもあるだろうにそこまで厳しくなくてもねえ。変にお節介だったり、過剰に怒ってたりしますな。みなさん。

最初に書いたように、最低限個人のプライバシーだけ守られれば良いんじゃん?あとは、自分に合わないものは無視すると。
こんなんでどうでしょう?
[PR]