人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの遊び場所

結婚後、宮崎県に縁が出来て、休みになると遊びに行くようになりました。
話題に宮崎であるが、Yabbieのお気に入りの場所がいくつかあります。
基本的にアウトドアな遊び場所です。
そのうちの一つをご紹介。

【川遊び】
・石並川キャンプ場
美々津のあたりから石並川を遡ってすぐのところに位置するキャンプ場。
上流川に目立ったダムもなく(ちゃんと確認したわけではありませんが)人家も少ないため、河口に近くても非常に綺麗な水質。
夏場なら気持ちいい冷たい水で泳げます。
といいつつ、まだ夏休みに遭遇したことはなくて、GWと9月しか行ったこと有りません。
キャンプ場のオープンが7,8月のみらしくそれ以外はトイレも閉まっているため、女性はちょっとつらいかな。
でも、ちょっと戻ればコンビニもあるし、あまり山奥に行かずに綺麗な川遊びが出来るところが魅力と思います。

息子と二人で行って、初めての川釣りも楽しめました。
オイカワやカワムツでしたが、息子は「また川に行きたい!」と気に入った模様。
外で遊んでくれるのは大歓迎なので、また連れて行きたいところ。

しかし、宮崎は人が少なくて良いですね。
関東で、あれだけの水質で行きやすいところでGWだったら、もう人が溢れてるでしょうけど、宮崎で行ったときはGWど真ん中でも他に人が居なかったモンね。