オフィス移転の予定 「青山一丁目」って!

勤めている会社のオフィスが、今夏を目処に移転の予定なのだ。
以前から2フロアに分かれていて使い勝手が今一だったのと、ビルもぼろくて格好悪かったので、移転したい、きれいなオフィスに移りたいという希望は出ていたのだが、この不景気な最中ホントに移転するとは思わなかった。

移転予定先は「青山一丁目」なんていう馴染みのないところだ。
これまでyabbieの勤め先は、ちょっとの引っ越しはあったが一貫して「西新宿」だったのだ。何か住み慣れた街を離れて、遠く知らない土地に引っ越すような感じなのだ。新宿→青山というのは、ちょっとこっぱずかしい、こそばゆいような。

それぞれの街のイメージってこんな感じだろうか。
・新宿→飲み屋、甲州街道、都庁、ルンペン、歩きタバコ、酔っぱらい。
・青山→ケーキ屋・イタリアン、青山通り、赤坂御所、ノースモーキング、ファンシー。

新宿にあまり良い印象はないが、十年近く新宿に勤めていれば馴染みの店も少しはあるし、お客さんが来たときの対応や、何かやばいのときの対策もだいたい取れる。いわば庭のような状態である。
青山に移ったら、その辺をまた一から勉強なのだ。何しろ、今度は会社全員新宿ベテランから青山一年生になるので、先輩後輩関係なくお上りさん状態だから大変である。最初は馴染みの店作りということで、下見の飲み代みんな会社持ちにしてくれないかな。そんな会社無いか。

どなたか、青山一丁目に詳しい方いらっしゃれば、是非コメント&トラバをお願いしたい。
[PR]