<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日の三ツ沢での試合は、俊輔のキックからの得点で見事に勝った訳ですが、
何となくそのFK・CKの精度というのが分かりにくいんですけど。

皆が、俊輔のキックの精度が半端なく良いというので、そんなもんかな、
と思ってしまいますが、実は納得できていません。
直接FKやPKみたいに、キーパーを欺いてゴールの一点を狙うときの精度というのは良く分かるし、
走ってるバスの窓に入れるのは半端なくコントロールが必要なのは見ての通りです。

ただ、CKや間接FKは、的となる選手もアドリブでバラバラに動いているように見えるのですが、
どこを狙って蹴っているものなのでしょうか。
仮に狙ってその通りボールが飛んでも、的の選手の方が外してしまうと駄目ですよね?
何となくだいたいニアのゴール寄りとかファーのクロスにとかアバウトで蹴るものなのでしょうか?
うちは的のほうも強いから、その辺飛んでけば合わせてヘディングしてくれそうな気もするし。

誰か、真相を教えてください。。。

また、蹴る選手は誰が決めるの?
昔、1点ビハインドで、勇蔵が途中出場で出てきた途端にファーストタッチで大事なFK蹴って、
案の定宇宙開発した記憶があるけど、何故に勇蔵だったのでしょうか。

また、皆が言うように兵藤に得点の香りがしないとすれば、
俊輔いない時のセットプレーを誰が蹴るのか。
キッカーの向き不向きはどうやって分かるのか。

素人が何となく見ていると、案外分からないことだらけですね。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
[PR]
by yabbie | 2012-08-12 23:28 | marinos
めちゃめちゃ久しぶりの更新。

三ツ沢現地観戦で、マリノス32アルビ!となり、
ヘッド3連発で勝利。
気持ち良いですね。

試合の中身は、何だか三ツ沢特有のパターンで、
攻めきれない+簡単に相手に切り込まれて失点、焦るも足が動かない、
といった感じでしたが、
後半の#10小野裕二が左サイドに流れてからはスピード感有って良かったです。
おかげでCK沢山獲れたのも勝因でしょうか。

大黒は気持ちこもってたね。
なかなか良いボール入らない、というか悪いボールも入らないので相当苛立ってましたね。
マルキとオグリだったら、多少体勢不安定でも、
裏にボールが入れば何かやらかしてくれる感じはあるので、
もう少しビルドアップ捨てる場面も有って良いのかなと思いました。
ま、速攻が何回か見られたのでそれはとても良かった。

天気も何とか試合終了まで濡れずに済む幸運で、夏休みHome連戦の初戦を白星で飾り、
不敗記録も伸ばせて万歳!ですね。

順位も上がって5位
去年の順位まで戻ってきましたか。
次は、隣り街の奴らに勝ってしっかりACL圏内入るぞ!


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
[PR]
by yabbie | 2012-08-11 23:29 | marinos